人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大好きな映画「約三十の嘘」をもじってつけたブログタイトルのもと、椎名桔平さんゴトをメインに、思ったことを気ままに綴っているグダグダblog。Author:ふれっぷ


by ふれっぷ

桔平さん情報memo

◎TV
毎週火曜日
22:00~22:54
BS朝日
「悠久への旅 とっておきの京都」

毎月最終日曜日
17:00~17:54
BS-TBS
「The MASTERS, My Life」


◎MOVIE
▼2015年
「悼む人」
2月14日公開
「暗殺教室」
3月21日公開

▼2016年
「暗殺教室 卒業編」
「64(ロクヨン)」前後編

※情報に不足や誤りがある場合がございます。

カテゴリ

全体
日常
ドラマ
俳優さま
映画
複数カテゴリ
ロケ地
雑誌
Perfume
ラジオ
観劇
テレビ番組
音楽

番組
極悪がんぼ
メディア
イベント
ASHWORTH
映画「悼む人」
悠久への旅 とっておきの京都
映画「64」
未分類

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-05-07 03:55
「とっておきの京都」第九回
at 2015-05-04 02:42
チャリティーゴルフ
at 2015-05-03 12:55
続編決定☆
at 2015-04-25 19:18
THE 右肩上がり
at 2015-04-22 01:40

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

キムラ緑子の『いつか~~...
yukikomishim...

タグ

検索

その他のジャンル

「とっておきの京都」第九回

今回は、「本上まなみと歩く古都の暮らし」

前半は、女優・エッセイストとしてご活躍の本上まなみさんが、生活拠点としている京都の街を案内してくださいました。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_2233053.jpg
「もう10年ぶりくらいだと思います」とまなみさん。
本当に10年ぶりの再会だったんですね。

ちなみにお二人の待ち合わせ場所は京都御苑でした。



さて、和菓子の老舗「出町ふたば」を訪れたときのこと。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_3493212.jpg


名物の「豆餅」を、つきたてホヤホヤの温かいままで試食させて頂くことに。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_3493395.jpg
「これは幸せですね」と桔平さん。


「とっておきの京都」第九回_d0330504_3493457.jpg最後の一口を見つめて…

「とっておきの京都」第九回_d0330504_3493510.jpgパクッ。(この瞬間がすごく可愛かった!)

「とっておきの京都」第九回_d0330504_3493674.jpgごちそうさまでした☆
小さくて分かりにくいのですが、引きで撮ってても可愛い桔平さんが見逃せないのです。


続いて、まなみさんが時々散歩に来るという今宮神社にて。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_14455769.jpg


「とっておきの京都」第九回_d0330504_4365726.jpg
「阿保賢…ずいぶん大胆な名前をつけますね〜」と桔平さん。

境内の中に置かれているこの石、
「とっておきの京都」第九回_d0330504_4365853.jpgまずは三回叩いて、

「とっておきの京都」第九回_d0330504_4365860.jpg持ち上げます。かなり重そう。

「とっておきの京都」第九回_d0330504_4365966.jpg次に願い事をしながら三回撫でて…
再び持ち上げた時に、軽く感じられれば、願い事が叶うというもの。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_437074.jpg「あ~、軽い軽い!」

「とっておきの京都」第九回_d0330504_4425551.jpg
ここはお芝居の力が試されるところでもありますが(笑)
果たしてどんなお願い事をされたのでしょうか。


実は今宮神社の楼門をくぐる際、「来たことある。撮影でね」と仰っていた桔平さん。
京都で撮影といえば、記憶に新しいのが鴨京。

劇中で衣川さんが食べていた「あぶり餅」のお店が、この神社の参道にありました。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_4182325.jpg


鴨京は映像が手元にないのでYouTubeさんから拝借。
第一話。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562529.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562510.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562423.jpg
ああ、衣川さん、お餅食べてるイメージ強い。

登場した店の名前は違えど、同じ場所。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_4182353.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_4182426.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_41823100.jpg「これはねぇ、美味しい」
きなこがまぶしてあって、確かに美味しそう( º﹃º` )


今回は、桔平さんが鴨京でお世話になったというお店がもう一つ。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_4365671.jpg


こちらは第九話。
上羽やの仕入れ先という設定のお豆腐屋さんは、ここで撮影していたんですね。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562467.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562471.jpg


出来立ての「おぼろ豆腐」を試食するお二人。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554035.jpg「うん、美味しい美味しい」

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554048.jpg「もうホントに美味しい(笑)豆腐っていう味」
思わず笑っちゃうくらいの美味しさ。

以前、この入山とうふ店の目と鼻の先に住んでいたというまなみさん。お店の前の道は、当時小学校1年生だった娘さんの通学路ということもあり、登校時はいつも声をかけてくださっていたのだとか。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554181.jpg
大人同士だけではなく、子供も含めて、ご近所さんとコミュニケーションをとってもらえる、人の繋がりの温かさを感じた、とのお話に、「(京都への移住を)ちょっと考えてみようかな(笑)」と桔平さん。

イヤ〜行かないで〜(T_T)

実際問題、東京でのお仕事が多いと思うので、移住はなかなか大変そうな気もしますが。



さて、後半に登場したのは、昨年鴨川沿いにオープンしたばかりの「リッツ・カールトン京都」でコンシェルジュをされている小山明美さん。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554281.jpg

まずはホテルのお部屋を拝見。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_155415.jpg
後ろ姿だけなのに、あまりにも画になりすぎていて、心拍数が…。
なんかあれだなぁ、桔平さん、写真集お出しになりませんか。


「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554244.jpg
全身黒ずくめのある意味黒桔平さま。
旅館も似合うけど高級ホテルもお似合い♡

小山さんの案内で向かった先は、宋禅さん。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_156135.jpg
あられやおせんべいを扱うお店ということで、いくつか頂くことに。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554223.jpg「これがいいなぁ。丹波の黒豆」
丹波の黒豆、お好きですね。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554381.jpg

桜のかたちのあられも。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554426.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554419.jpg「噛んだ瞬間、香ばしい!」

そして最後に…
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1554563.jpg
お茶。
まるでおじいちゃん。(失礼


続いて訪れた、味噌の老舗、本田味噌本店。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1561780.jpg


まずは西京白味噌を試食。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1561813.jpg「甘いけどくどくない甘さ」
米麹だけの甘さなんだとか。

続いて粒状の紅こうじが入った、紅こうじ味噌。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1561894.jpg
「ちょっと辛いかもしれないです」とご主人に「あ、これでも美味しい。これでちょっとお酒もあるといいんですけど(笑)」

最後は赤味噌。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1561982.jpg「キュッとしますね」
味噌によって変わる桔平さんの表情にしばし酔いしれ…。


このお店で販売されている、インスタントの「一わんみそ汁」
「とっておきの京都」第九回_d0330504_15619.jpg
「お湯を注ぐだけでできます」というご主人の説明に、桔平さん、「えーっ!!」と、ものすごく驚かれていました。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_156230.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_156342.jpg「現場にいいですね」
なるほど、その発想はさすが、役者さんならでは。

インスタント味噌汁の用途は手抜き料理の足しだけじゃなくて、そういうところにあるのか…。

「とっておきの京都」第九回_d0330504_156171.jpg
「何の問題もないっていうかね、もうこれでいいじゃないっていう(笑)」

とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。



「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562084.jpg
ブロックで造られたこの建物は、盆栽ハウス。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562089.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_156207.jpg
一風変わったこのオブジェ。
中に入っているLEDライトで、植物が育つそう。
これ可愛いけど、地震が来たら、中身ゆらゆら〜って…ねぇ。笑


最後に桔平さんが訪ねた小嶋商店さんは、ちょうちんの老舗。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562133.jpg

リッツ・カールトン京都のイベント時に使われたというちょうちんも、ここのお店が手掛けたそう。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562183.jpg
趣があってステキ。

親子代々でこのちょうちん作りを受け継いできたということで、「息子たちと仕事ができて幸せですね」とご主人。
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562265.jpg
桔平さんにもいつか、息子さんと一緒にお仕事をする日が訪れるといいですね。



「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562352.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_17193576.jpg

「とっておきの京都」第九回_d0330504_1562316.jpg
いつもの番組の締めがちょっとアドリブっぽくて笑ってしまった。

そういえば、
「とっておきの京都」第九回_d0330504_1553878.jpg
まなみさんが着てらっしゃったコート、後ろにも前にも華やかな柄があって、可愛かったなぁ。
by emufrep03 | 2015-05-04 02:42 | 悠久への旅 とっておきの京都